「ヒートショック現象」に気を付けましょう、という話。

  ガッポイガッポイガッポイガッポイ

 

 皆さんは「ヒートショック現象」というものを知っていますか?

 

www.saiseikai.or.jp

冬場に多発! 温度差で起こるヒートショック 済生会HPよりURL引用

 

 急激な温度変化によって血圧と脈拍が変動して、立ちくらみや動悸、失神を起こすというものです。サウナと水風呂繰り返してたら動悸が止まらなくなったとか、目の前が真っ暗になったとか、そういうやつです。私は昨日これになりました。

 

 寝起きでシャワーを浴びてたらお湯が冷たい水になっちゃって。アパートのシャワーってお湯蛇口と水蛇口で温度調節するやつなんでたまになるんですけど、熱いお湯がいきなり冷たい水になってしまったんです。

 

 その時はまたいつものかと思ってたんですが、だんだん目の前がしばしばしてきて、足に力が入らなくなってきて、そのまま倒れてしまいました。そしてユニットバスの縁にみぞおちをボゴォッッと打ち付けて失神しました。

 

 10分くらい経ってから目覚めて(これはマズイ・・・)と直感し、ふらふらになりながら冷蔵庫に水を取りに行ってボトル一本一気飲みしました。トリートメントが途中だったんで、床と紙がぐっちゃぐちゃになりましたわ・・・。朝早くだったんで、水分補給していなかったのも原因の一つです。私は立ちくらみとかよく起こる人なんで、20~30秒すれば戻ると思ってたらガチで危険なヤツだったので恐怖を感じました。

 

 最近肌寒くなってきてたのに油断してました。私部屋の中で服とかあんまり着ない(裸族ではないです最低限は着ます)んで、身体が冷えてたのかも。一人暮らしなんで、もしもの時は自分でなんとかしないといけないんですよね~。あのまま失神したままだったらポックリ逝ってたかもしれないです。養生しなくちゃなと改めて思いました。

 

 皆さんも、季節の変わり目とヒートショック現象には気を付けましょう。

 

 それでは、さようなら。

 ガァーーーーーーーーツッッPiーーーーーーー(絶命)